カセットテープ発掘シリーズ
ともかく発掘されたものを並べてゆく。順不同。
有頂天
P-MODEL 平沢進
チャンスオペレーション
くじら
水玉消防団
竹田賢一
1985/1/1のFM東京のFreshWaveという番組の録音があったのだ。
今でも活躍している人もいれば、どうしているのかなあ、という人もいる。

当時はインディーズというのが一部に流行っていたのだ。
ネットで検索すればいろいろ出てくるのだが、この番組のことはあまり情報がないな。
83年秋から85年3月まで1年半にわたってやっていたらしい。
インディーズ系をよくとりあげる数少ないラジオ番組のひとつだったという記憶がある。
まあ、インディーズとかいってしまうとこぼれおちてしまうものがたくさんあって、うまく記述できないのだが。
その最終回である1985.3.24の放送のテープもあった。
粉川哲夫と竹田賢一という濃いいメンバーのインタビューで締めるという摩訶不思議な番組だ。
当時はミニFMなんていうのもあったのだった。
インターネットがなかった時代、双方向のミニメディアという考え方を実現しようとしていた人たちがいた。
インターネットの萌芽期にはそれらの人々はネットのほうに惹かれていったというイメージもある。
いまのPodcastの時代を、このころの人たちはどういうふうに評価しているんだろうか。