NHK受信料とPC つづき

昨日に続いて、この題で検索してみたら参議院議員世耕弘成氏のtweetがヒットした。

放送法制で、ネット接続PCがNHK受信料対象になる?との質問を多数貰いました。総務省からも説明を受けました。結論から言いますと「今回の放送法制見直しで現状に比べて『放送』の定義が変わることはない。新たな受信料徴収対象が追加されるわけではない」ということです
--
現行法制では「放送法」、「有線テレビジョン放送法」、「電気通信役務利用放送法」の3法により、個別に「放送」が定義されてますが、今回これを一本化することで「公衆によって直接受信されることを目的とする電気通信の送信」という定義になるわけです
--
総務省幹部から口頭で説明を受け、さらに「放送の概念は拡張しない。YouTubeやNHKオンデマンド、電子メール等は新法制下でも放送に該当しない。」という確認をとりましたが、さらに法案が審議される際には、きちんと大臣に答弁させ、議事録に残すようにします。

やはりこの話題には関心が集まるのだろう、RTも多かったようだ。
一応、ひとあんしんと思いたい所だが、これはこれで疑問がわく。
放送の定義って変わるんじゃないの?
無線通信から、電気通信へ。
これは私が勘違いしているのか?
それとも世耕氏が聞き間違いした?
それとも総務省が嘘ついた?

もうちょっとこの話題は追いかけてみたいな。