埼玉県立博物館

先日みたhttp://www.maekawa-assoc.co.jp/100th/がとてもすばらしかったのでおもわず見にいってしまった。
なるほど、すがすがしくも、どこか温かみのある建築でした。
前川國雄のことをもっと知りたいと思う今日このごろ。
博物館から大宮駅までぶらぶらと歩いて帰った途中で前川國雄邸と似ている住宅を発見。写真にとってくればよかったな。「大宮の前川邸」と個人的に命名し憶えておこう。(まあ、頭のなかが前川前川で昂奮状態だったので、そう思っただけかも。冷静に見返すとただの大屋根の家だったりして。)
有名な住宅をパクって建てるのってやっぱり著作権法違犯とかになるのかな?
もしも私にじゅうぶんなお金と広い土地があれば、現代の技術で前川邸に似た家をたてて住んでみたい。実物を小金井公園で見たが、あのままでは寒いだろうと。
宝くじでもあたらんかぎり無理だろうけど。