http://jinakanishi.tumblr.com/post/50699972/reading-test-jpg

これは大学の調査のネタになるような話だったのか。
Webが普及してときどき英語のサイトを見るようになってから気になったのがあちらのサイトはずいぶん文字が小さいということだった。
ズーム機能で文字を大きくすれば済むのだが、それにしてもガイジンさんには目がいい人が多いのかなあなんて思っていた。
が、だんだん気づいてきた。ガイジンさんたちはいちいち文字なんて読んでいないんだろうと。
ひとつの単語が日本人にとっての漢字一文字みたいなもので、その長さと形と特徴となる文字(語頭、語尾など)に、文脈から予測される単語の候補とがあいまってどんどん頭の中で単語が形成されていくのだろう。
日本人だって漢字の画が多少間違っていたり省略されていたりしても難なく読み進むのといっしょだな。
文字が小さいままでもスラスラ英語のページが読めるようになりたいなあ、なんて思ったりして。