成人式

毎年のことだが、派手な着物姿の若い女の子が(って、あれみんな20才ってことだろうな)歩いているのを今日も何回か見た。
すっかり年をとってしまった私がここ数年思うこと。

無理して着物を着ないでくれ!!

派手な着物を着てドテドテ歩いて裾が崩れまくっているのを知ろうともせずに
携帯を耳にくっつけてガハガハ笑っているその姿は醜悪としかいいようがない。
つーか、着物業界もいまどきの日本人の体格にあう着物ってのを考えてほしい。
外人女性が観光地で着物を試しに着てるのと同じようなカッコ悪さ。
普段着ないからカッコ悪いかどうかの区別もつかないし。
だったら、普段から着なれた洋服で、式の日ぐらいは高い服をきれいに着こなすというほうがかっこいいと思う。お金の使いかたとしても賢いんじゃないかしら。